備忘録

何をしてきたのか、何をしてゆくのか。ただ書きたいことを書き留める、雑記帳です。

父子二人旅~令和元年の夏休み~ 初日・2日目(8月11~12日)

今更ながら、2019年の夏休みを記録に残しておこうかな、

と思い立ちまして。

 

2019年夏、

 

自営業を人に譲り、事務所(アパート)を退去することにした。

 

その前年には、家族は既に引っ越していて、私も家族共々移っていのだが、

ただ、仕事はそのままにしてあったので、

私は、

家と事務所でそれぞれ月の半分を過ごす生活、を約一年していたのである。

 

さて、8月9日に息子氏が来た。

私は既に8月7日から、

事務所(アパート)で寝泊まりしている。

 

ママ氏が10日間の出張で家を空けるということになってから、

相談して、段取りをした。

で、夏休みの後半から、

親父と事務所(アパート)で退去まで過ごすことに。

 

せっかくだから、

地元を精一杯楽しんで、

いい思い出をたくさん作って、

ゆっくりのんびり、車で帰ろう。

 

令和元年の夏休み。

息子氏の、というより親父の。

 

8月11日

 

早めのお昼ご飯を3人で食べて、

午後、ママ氏を駅で見送った。

 

さてこれから、どうしよう。

もともと行く予定にしていた科学館は昨日ママ氏と行ってしまったということだ。

私は仕事をしていて行ってない。

 

と、いうことで、

f:id:yfire:20200114114322j:plain

元の自宅近くにあった、瑠璃光寺へ。

山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 観光スポット情報|国宝瑠璃光寺五重塔|

 

これまで何度も行ったが、

記念写真を残しておこうと。

 

f:id:yfire:20200110173308j:plainf:id:yfire:20200110173459j:plain

国宝五重塔

いつみても立派だ。

すぐ傍まで寄って見ることができる。

 

何枚かの記念写真を撮って、

瑠璃光寺前の売店

ソフトクリームを買って食べ、

時間もあるし、

維新公園へGO!

www.ishin100.com

児童館にプラネタリウム

大きな遊具に、水遊び、

その他諸々のスポーツ施設を有する大きな施設だ。

因みにJ2レノファ山口のホームスタジアムもこの公園内にある。

ここは、ホントよく行きました。

 

息子氏「写真、あまり出さんで」

たくさん撮ったのに、掲載するものがない・・・。が、

「充分遊んだ」らしい。

よかった、よかった。

 

さて、明日からの予定もバッチリ決めたし、

今日は晩御飯を食べて帰ろう。

 

8月12日

 

天気も良いし、絶好の観光日和だ。

今日の予定は、

秋吉台景清洞。時間があれば、秋吉台サファリランドまで。

 

 最初は秋吉台

f:id:yfire:20200114115407j:plain

ずーっと向こうまで散策できる。

 

山口はとても自然が豊かで、見るべきところが多いけれど、

親父的に「秋吉台」はトップ3に入るビュースポットだ。

視野一面遮るものがない、

見渡す限りの青と緑。

親父の荒んだ心も洗われる・・・。

 

売店などもある「展望台側」と、

トイレ休憩のできる「大き目の駐車場」の2か所から、

散策路がある。

 f:id:yfire:20200114123038j:plainジャンプする息子氏。親父お気に入りの一枚。

丘の先も丘があり、その向こうまでもずーっと行ける。

年に1回 の「山焼き」の前後はゴツゴツした岩肌が露わだが、

数か月も経つと、

写真のような、伸びた草に覆われて「一面なだらかな丘」となる。

 

さてさて、

秋吉台を堪能、

というより暑いので・・・、

景清洞へ向かう。

車で約10分?程度の距離。

 

秋芳洞は一番大きく、見応えもある。

通常観光では、みんなこっちに行くのではないだろうか。

 

ただ、

景清洞は「洞窟探検」ができる。

順路が整備された、通常のコースの折り返し地点のさらに先、

つまりその奥に行けるのだ。

これが、楽しい。

まさに探検気分を満喫できる。

景清洞探検コース 洞くつ体験ツアー - 山口県美祢市観光サイト

 

で、受付で「洞窟探検」を申込み・・・

長靴に履き替え、

ヘルメットを装着、

ライトを持って出発!

f:id:yfire:20200114154249j:plain

探検コーススタイル

 

f:id:yfire:20200114112758j:plain

通常コース。順路が整備され、ライトもある。

 

たぶん、通常のコースだと往復で40~60分くらい

しかし、ここに来る家族連れは結構の割合でヘルメット被ってる。

ので、

探検コースまで合わせると80~100分くらい

 

f:id:yfire:20200114155644j:plain

通常コースの折り返し地点、ここが探検コースのスタート地点

 

親父「・・・ここから先は、道なき道を行く・・・暗黒の世界・・・」

息子氏「は?何言ってんの?」

親父「びびってないか?」

息子氏「・・・」

無視。

f:id:yfire:20200114160235j:plain

無言で、持ってきたランタンのスイッチをオン!

 

f:id:yfire:20200114160414j:plain

本当に、真っ暗。天井が低いところもあって、ヘルメットを擦ってしまうことも。

全長(400mらしい)はそんなに長くないけど、

真っ暗な中で砂利道、岩場等を歩くので

結構な時間が掛かる。

 

鍾乳洞内は涼しく快適♪

夏の暑い日の観光に最適♪

 

良い思い出となりました。

f:id:yfire:20200114170358j:plain

洞窟の最深部に「おわり」とある

 

子供だけじゃなく、大人も十分楽しめる。

途中で、ライト全部消してみたりして。

本当に真っ暗になるし、

近くに他の探検家がいなければ、何の音もしない。

まさに暗黒の世界だ。

 

なかなか味わうことのできない、良い経験でした。

面白かった。

 

じゃ、戻ろう。

微妙な時間・・・。

一応、秋吉台サファリランドに向かう。

秋吉台自然動物公園 サファリランド公式HP/山口県 動物園 遊園地

これまた、車で5分程度の距離。

 

ただ、閉園までそんなに時間がないのと、

暑さで、

動物を見るのは断念。残念。

併設の遊園地で

「ちょっと遊ぶ♬ 」ことに。

写真は撮り忘れ。

 

 今度、また来よう。

 

一日、美祢市内で遊んだ。

行きたいところはまだあったけど。

 

今日は、ここまで。

明日に備えて、晩御飯食べて帰ろう!